フォーマルなドレスコードの違い

投稿日

フォーマルなシーンにおけるドレスコードには、いくつかの違いが存在しています。
正装や正礼装と呼ばれるフォーマルは、様々なドレスコードの中で一番格式が高いものです。
具体的には結婚式における新郎新婦とのその両親や仲人が着用するもので、男性ならモーニングコートやタキシード、燕尾服などが該当します。
準礼装と呼ばれるセミフォーマルは、結婚式や披露宴に参列する親族だったり、パーティーの主賓が着るものです。
男性であれば、ブラックスーツやディレクターズスーツ、タキシードなどが該当し、女性であれば、ワンピースタイプのスーツやパンツドレス、パーティードレスなどが該当します。
略礼装は日本語でインフォーマルといい、カジュアル寄りのドレスコードとなります。
フォーマルに近い着用では、ダークスーツを選ぶことが多いです。
スマートカジュアルはほぼカジュアルなドレスコードで、いわゆるジャケパンスタイルも含まれます。
尚、女性も男性もスーツを着用して行く場合には、自身の身体にフィットするものが好ましいと言われています。サイズ感が大きくとも小さくともだらしなく見えてしまう可能性があるからです。
もし既製品でちょうどいいサイズが無いという場合にはオーダーメイドスーツも視野に入れてみるとよいでしょう。